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2012年1月30日月曜日

starlogo解説

モデルを作るまでに必要な概念
プログラミング
コマンド
変数
引数
パッチってなに
タートルってなに
空間概念
座標
タートル座標と絶対座標

二次元、wrap(越える)、つみかさね
オブジェクト
属性、向き、場所
タートルモニター、パッチモニターの使い方
特定の対象だけに働く様にする

練習
亀を極める
亀を作る
亀を動かす
前後左右、向きをかえる
リセットする

くりかえしで図形を書く
三角形、正方形、五角形
多角形を回転
特定のタートルだけ動かす
IDで
色で
変数で
setの使い方
色を変える
setc red
リンク 色の一覧
場所をセット
setxy 20 20
亀の情報を見る

ランダムを使う
タートルをばらまく
setxy random random
色をでたらめに
setc random 256
でたらめに動く
rt random 360 fd random 10
知る
画面の大きさ
自分の位置
一番近いタートル
までの距離
端から端を越えて
端を越えないで
のID


人工生命の作り方
ラグ
ステイトは0から255
8つの平均+1
256以上のとき256を引く
ヴォート
ステイト 0、1
9この多数決
5以上のとき1
それ以外0
拡張
4のとき1に
6以上1
3以下0
ライフゲーム
作者 ジョン・ホートン・コーウェイ
各セルは0か1の値をもつ
隣接する8つのセルの合計でセルの次の状態が決まる
自分が0で合計が3のとき1になる
自分が1で合計が2か3の時そのまま1
それ以外はすべて0になる
ブレイン
作者 ブライアン・シルバーマン
0、1、2の3つの状態をもつ
0 準備
1 発射
2 休止

隣接する8つのセルの内、1のステイトをもっているセルの数
0のとき発射セル合計数が1のときのみ1に
1のときすべて2
2のときすべて0
フェーダー
ステイトは0から64
ステイト0で合計2のとき1
ステイト1で合計2のとき1
ステイト1でそれ以外のとき2
ステイト2以上のとき 現在のステイト+2


ランチ (牧場)
ステイトを2種類作る
ヴォートで2つの領域にわける
一つの領域ではライフルール
もう一つではフレインルール

ターマイト

ボイド

サボティンスキー
ランダムにステイトの最大値を与える
平均+1
最大ステイトを越えるときは1世代のみ、その値
最大値で一回とどまる
ステイト0へ
資料

コマンド一覧

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